このページの最終更新:14th Sep 2005

CAL-クラリネット総合研究所・伝言板の古い記事

現在の伝言板をみる・書き込む

もっと前の記録


1060 アンサンブル  投稿者: 爽嘉  投稿日: 7月31日(日)23時43分59秒

こんばんは!初投稿です!!
私はクラリネット歴7年目を迎える高校1年の爽嘉といいます。
この度、コンクールが終わり、次のアンサンブルに向けての練習に取り掛かろうとしているのですが、
なんと、Bクラリネット5重奏をさがしてこいと言われました。
楽譜的に少なくて困っています(>_<)
なにかいい曲はありませんか?



1059 コンクールと音程  投稿者: れおな  投稿日: 7月31日(日)20時16分45秒

お久しぶりです。楽器を始めて五年目のれおなです。やっぱりコンクールが近いと色んな悩みがありますねー(人のこと言えませんが・・・)。私は、コンクー ルでエスクラのもちかえを担当しているのですが、音程が合わなくて、クラがみんなの足を引っ張ってる感じでちょっとあせっています。私はまだ合うほうなの ですが、やっぱり音程が高くて大変です。それに、合う音と合わない音の音程の差が激しくてなんとかキーを抑えたりしてあわせています。やっぱりこれはしか たないのでしょうか。

1058 朝練  投稿者: MIKI  投稿日: 7月31日(日)20時08分17秒

相談です。。。。
ぁたしは、中Bで、clをやっています。
しかも、なぜか、パートリーダー。。。。。

ぁたしらの学校は、コンクールで、県大会にいけることになって、
もちろん、その後の関西大会もめざして頑張ってるんですけど。。
朝練のメニューを変えようと思ってるんです、。。。
しょうしょぅきつくても、いいんですか、いいメニューありますか???

http://yaplog.jp/clpart/

1057 雑感  投稿者: にしだ  投稿日: 7月31日(日)16時09分32秒

夏休み=コンクールシーズンということで、いろんな悩みが大噴出、といった感もありますが。

>トゥッティー5 さん、あや さん
僕はあまりアンサンブル曲のことや講師の先生のことを知らないので、役に立てません。ほかの方で詳しい方、あるいは何か知っていることがある方のフォローをお願い致します。

>凛 さん
僕の感覚では、きついタンギングは音が攻撃的、硬いタンギングは音の輪郭がはっきりしている、かなという気がします。硬いタンギングでも曲想によってはき つくなるし、逆も全くないとは言えないと思います。舌の動きがぎこちないときも、硬い印象を受けやすいように思います。あと、音符を切る、ということです が、舌でリードの振動を止めれば確かに音は止まるけど、舌の動きと息の使い方、心の動き、体の使い方がばらばらだと、音が止まっていても音符として、ある いは音楽として切れていない、ということを言いたいのではないでしょうか。

>助さん
もう間に合わないと思いますが。ゆっくりでできていないのはタンギングか、指の動きか、あるいはリズム感か。それを見極めないことには対応が決まりません。タンギングであれば舌の動きの再確認、指であれば、フレーズのどこが引っかかっているかの確認がまず必要でしょう。

>氷狩 さん
音楽が重いのはなぜでしょうか? 音色が暗いから? 音楽のテンポ感が鈍くさいから? そのあたりを分析してみてください。それがわかれば、じゃあテンポ感を養うためにいろんな音楽を聴いてみよう! とか次のステップを考えやすくなると思います。
あと、高音への跳躍について。複数の指を動かさないといけないので、同時に素早く確実に動かす練習をするのはもちろんですが、低音と高音では息の使い方や 体の緊張感などが微妙に変化してくるはずですので、その差を自分の体に感覚として刻み込んでしまう必要があるかと思います。あとは、跳躍したあとの音をイ メージすることも大事でしょう。練習としては、基礎練習の中にレジスタキイを使った12度跳躍を取り入れてみたらよいのではないかと思います。

>MAMI さん
こちらもコンクールには間に合いませんが。今の自分のタンギングで不満な点はなんですか? それを整理すれば、何をしたらいいか見えてくるのではないでしょうか。


ことが逼迫してくると、普段なら余裕を持って考えれらることも、訳がわからなくなって混乱してしまいがちです。だからこそ、普段の練習で、切羽詰ったときに困る項目をひとつでも減らしておく必要があるんじゃないかな、と思います。


1056 初めまして★  投稿者: MAMI  投稿日: 7月27日(水)23時30分42秒

クラリネットをゃってぃます(*^^)v中Aデス★明日はつぃにコンクールですッ
もっとタンギングが上手くなりたぃのですヶド,どぉしたらィィですか??

http://hp13.0zero.jp/229/mamiclarinet/

1055 初めまして^^vv  投稿者: 氷狩  投稿日: 7月26日(火)19時29分17秒

はじめまして。こんばんわぁvv
今、高1でクラリネット初心者の氷狩です。。。
高校生になって始めて・・・三ヶ月経ちましたが…他の高1より一ヶ月位遅く入った所為か、
自分が足を引っ張ってるんですよね。
先輩に「もっと曲を軽い気持ちで吹いてみ?」って言われたんですが・・・
自分的に重たい感じがするんですよね。
で、低い音から高い音へと移動する時やっぱり手が遅くて・・上手く音が出せなくて、
どうすれば治りますか?
出来る範囲で教えてください><;


1054 初めまして  投稿者: 助さん  投稿日: 7月25日(月)20時55分28秒

初めましてこんにちわ!!今、中3の助です。
7月の下旬に行なわれる大会に向けて頑張っているのですが今年の曲は、木管&金管と共に難しくて・・・そこで相談なのですが、テンポが速い+指づかいが複 雑+タンギングがところがあってそこをゆっくりなテンポでやっても出来ないのですがどうしたらいいでしょうか・・・。特に、タンギングが問題で指とタンギ ングが合わなくてよく分からない曲になってしまいます。大会まであと5日でとてもあせっています。どうゆう練習をすればいいでしょうか??教えてくださ い。お願いします。

http://hp.cafesta.com/clasan

1053 (無題)  投稿者: トトコ  投稿日: 7月25日(月)17時31分5秒

今日、先生に相談してみたらなんとか治りました!
原因はネジのゆるみだったみたいで...
お騒がせしました。


1052 高いファが・・・  投稿者: トトコ  投稿日: 7月18日(月)16時22分38秒

お久しぶりです。
高一でバスクラ吹いているトトコです。
以前、この掲示板でお世話になり、なんとか高音を出せるようになったのですが、
つい最近まで高いファの音がでていたのに急にでなくなったんです。
何が原因なのでしょうか?
出るコツとかあったら教えてください!
お願いします。


1051 講師を探しています。  投稿者: あや  投稿日: 7月17日(日)21時49分5秒

東京都に住む友人がクラリネットの講師を探しています。友人も私も音大を目指しています。私はトランペットを吹いていましてすでにレッスンはうけていま す。友人もレッスンを受けたいといっています。どなたか、ご協力いただけるかたがいらっしゃいましたら、ご返信願います。ちなみに、高校2年生です。よろ しくお願いします。

1050 演奏  投稿者:  投稿日: 7月17日(日)16時39分11秒

合奏中に先生に「タンギングが硬い」と指摘されました。
そこでなんですが、「きついタンギング」と「硬いタンギング」とは音がどのように
違うのですか?

あと・・・・
  「音符をお腹で切る」ってよくいうじゃないですか?
 でも実際はお腹で切れないじゃないですか?(切れるんですか?)
 どういうことなんですか?


1049 クラリネットのアンサンブル曲を探しています。  投稿者: トゥッティー5  投稿日: 7月12日(火)16時45分21秒

はじめまして。現在、吹奏楽コンクールに向けて練習を励んでいる高校二年生です。
実は今、秋に行われるアンサンブルコンテストの曲を探しています。
五重奏で、構成はB♭3、Alto、Bassです。何かお勧めの曲はないでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです。


1048 ありがとうございます!  投稿者: はるな  投稿日: 7月 7日(木)19時05分30秒

明日講師の先生がいらっしゃるみたいなので、早速見ていただこうと思います。
ありがとうございました☆


1047 それぞれの悩み。  投稿者: にしだ  投稿日: 7月 4日(月)22時22分19秒

にしだです。

>MIKA さん
ハイトーンのタンギング、僕も苦手です。特に 上4線のFが、必ずといっていいほど前打音のような余計な音が入ってしまいます。息の流れが舌で止まっているところから、音が出るのに必要なスピードに瞬 間的に回復できてないようです。原因がわかってるのに対策がわからない状態です、僕は。
MIKAさんも、似たような状況かもしれないです。実際に吹いてるところを見たわけじゃないので想像ですが。舌がリードに触る力や、触る位置を微調整することでよくなることがあります。あと、舌の動きはどんなテンポでもできるだけ素早く、小さくするとよいようです。

>はるな さん
まず、場数を踏むこと、かな。場数といっても、本番だけじゃなくて、たとえば一回一回の合奏でもそうだし、友達や先生に、個人練習をちょこっと見てもらう のでも構わないでしょう。人前で一人で吹くことに、積極的にトライしてみてください。その場で、是非大きなミスをしてみてください(って、意図的にできる ものじゃないですが)。あとは、これ以上はできない!と胸を張れるほど練習すること、多少しくじっても分かりっこない!と開き直ること、まじない、願掛 け、などなど、自分に合ってそうなものをいくつか試してみたらどうかな、と思います。個人的には「いいところを見せてやろう!=失敗しないぞ!」という欲 を捨てるだけで、かなり楽になると思いますが。

>MIKI さん
まず、仕事を一人で背負い込まないこと。友達、後輩、先生、親兄弟など、いろんな人にさりげなくお願いして、まず余裕を作るところから始めませんか。そう いう意味では、わからないこと、できないことには はっきりとSOSのサインを出す、というのも大事だと思います。パートリーダだから全部できなきゃいけない、なんてことはないはずですから。
自分の不十分さに気づいたということは、自分の見る目が1ランク厳しくなったことでもあるわけで、いいことです。でもそれで、あわてると泥沼です。まずは深呼吸して落ち着いて。それでまだ迷うことがあったら、また相談してみてください。


1046 パートリーダー  投稿者: MIKI  投稿日: 7月 3日(日)22時55分30秒

ぁたしは、今中学3年生で、ブラスバンドをやってます。
もちろん。パートは、クラリネットですw
でも、正直仕切り方も、めっちゃ下手で、みんなに迷惑ばっかり。。。
こんな自分やったんや。。って、パートリーダーになって、初めて情けない自分に
気がつきました。
今思ったら、3ねんになって、心に余裕もなんも、なくなって、CLが下手になってると思います。。
これから、コンクールにむけて、このままじゃ、いけないのですが。。
だれか、アドバイスをいただけないでしょうか。
あたしは、今の自分も変えたいし、やっぱり、CLは、上手くなりたいです。
ほんとにお願いします。

http://yaplog.jp/clpart/

1045 こんにちは。  投稿者: はるな  投稿日: 7月 3日(日)21時56分59秒

こんにちは、高校2年のはるなといいます。
突然ですが、みなさんはソロのときってどうやって気を落ち着けていますか?
というのも、今年トップになりはじめてソロをいただいたのですが、全体であわせのときでさえ心臓バクバクで大変なことになっているので、本番で演奏しているときなんてどうなっちゃうんだろ…と心配になりました。。
何か良い落ち着かせる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!


1044 初めまして☆  投稿者: MIKA  投稿日: 7月 2日(土)21時46分54秒

初めまして!高2でクラを吹いているMIKAと申しますm(__)m
1年前からクラを始めました。まだまだ未熟です・・・。
今学校ではコンクールへの練習の真っ只中です。
ところで・・・ハイトーンのタンギングがきれいにできません↓↓泣。
どう練習をすれば改善されますか??


1043 新潟は豪雨だったのか・・・  投稿者: にしだ  投稿日: 6月28日(火)23時15分29秒

同じ日本でもこんなに状況が違うというのも、不思議といえば不思議だし、当然といえば当然なのでしょうか。被害がないことをお祈りいたします。

>りささん
別に、知らなかったことを責めているわけではないので、その点は気にしないで、次から頭のどこかにとどめておいてもらえたらと思います。ただ、
> なんでどこかに注意で書いておいたりしてくれると
> 気をつけなくちゃなーって自分でもよく考えてかけるんです
> 書くなって最初から言われればわざわざ「ぁ」とかに小さい文字は使いませんよ
という考え方は「とるな」と書いてなかったら花壇の花を取って良い、というのと同じですよ。だからこそ僕は、
「不特定多数の人が見ている場所では、どういう文章を書けばいいのか、もう一度よく考えてください。」
と書いたわけです。この場合の、カキコを消すのか否かも、僕ではなくりささんが決めればいいことです。僕が管理者権限で消す条件は明記しています。カキコの消し方は「使用上の注意」の下のほうに書いてありますので、参照してください。

※ このカキコは、直下のりささんのカキコが削除された場合、話がつながらなくなるので、後日削除して整合を取ることになります。
編集済


1042 このカキコ消してくれてかまいません  投稿者: りさ  投稿日: 6月28日(火)22時46分19秒

ありがとうございますw
はい、わかりました
クラの点は気をつけます
それで…やっといてあたしが言うのもなんですけど
今の若い人ってそーいう常識的なこと知らないんですよ
全員が全員ってわけじゃないとおもうんですけどね…(−−;)
中にはあたしみたいなのがいるってわけですよw(^ー^)
なんでどこかに注意で書いておいたりしてくれると
気をつけなくちゃなーって自分でもよく考えてかけるんです
書くなって最初から言われればわざわざ「ぁ」とかに小さい文字は使いませんよ
そういう注意書きがあってもあたしが使ってて注意されるなら全然構いませんw
教えてもらっておいてぐちぐちすいませんでした
それではさようならw


1041 梅雨はどこへ行ったのか?  投稿者: にしだ  投稿日: 6月28日(火)20時35分43秒

>りささん
まず、半角カナ文字は扱えないサーバーがありますので、使わないのがインターネットでのルールです(たぶん知らなかっただけかと思いますが)。半角に詰める必要は特にないと思いますので、次回からは普通のカタカナを使ってください。
また、文中で不要の文字を小文字(ぁなど)にすると、ほかの人が検索をかけても引っかからないし、そもそも読みにくいです。仲間内で使うのは一向に構いませんが、不特定多数の人が見ている場所では、どういう文章を書けばいいのか、もう一度よく考えてください。

さて、唾?がもれてくるということですが、僕自身がそういう経験がない、というかむしろ吹いていると口の中が乾いてしまうたちなので、伝聞の話ですが、楽 器を口先だけで吹こうとすると、唾が出やすいという事を聞いたことがあります。力が入りすぎると…というのとも繋がってくるのかも知れません。参考にして みてください。




以上は、投稿順1041番目から1060番目までの記事です。


もっと前の記録